※特に注意書きがしていない場合、AM6:00までの投稿分は前日の冒険記です。
連日、上限値に張り付いていた金相場ですが、ここに来て一気に金が大暴落する可能性が出てきました。

完美世界では、NPCオークショニアの所で、ゲーム内通貨(coin)とゲーム内アイテムチケット(WT=金)を取引(売買)出来るという非常に有り難いシステムが導入されています。

このシステムのおかげで、売買手数料を取られるとは言え、非課金者がcoinで金を買って、その金(WT)で課金アイテムを購入したり、課金者がWT(金)を課金購入し、それを売ってcoinを入手する、という事が出来る訳です。

当然、金を売る側と買う側の需要と供給は常に一致している訳ではありませんから、そこには自然と金相場が形成される事になります。


システムアップデートで格好良い飛行器や、速度の速い騎乗ペットが実装されるような時には、coinで金を買おうとする人が増えるため、金の価格が上昇し、ある程度行き渡ると、金の価格が下降する、という事を繰り返していました。

その金相場も昨年秋から年末頃には1金=200K~400K程度だったのですが、今年に入ってから金相場が急激に上昇して行き、先日までは金売買の最高値1金=990Kに張り付いていました。
この金の高騰については、原因が不明なのですよね。

昨年末にハッキング被害を受けた人達が、運営さんから過剰なまでの補償によって、資産が被害を受ける前の数倍~十数倍になって一気にcoinが増え、それを金購入に回したために相場が上昇したとの説もありますが、それだけが理由とも思えない上がり方ですし。

かと言って、今年に入ってからのシステムアップデートでは、ここまで金相場が高騰するような要素は見当たらないし。
RMT業者が金相場操作してるのかなぁ、なんて憶測も出てたりはしますけど。
(RMT業者とかBOT販売業者とか、本当にウザイですよね・・・ブログに宣伝コメ残して行くな!)

一応完美クジが好評みたいですが、あれに必死にお金注ぎ込む人なんていないだろうし。
カペラサーバと言うか、完美世界全体でも超有名な某Sさんのような方も居ますけど、例外中の例外だろうし、coinで金を買ってるんじゃなく、課金で買ってるって噂なので、それなら金相場とは無関係ですし。

ちなみに、前にSさんがハムスター出しまくってた(赤字のシステムメッセージ告知が表示されまくってた)時に、囁きで聞いてみたら、その日の僅かな時間の中で200個くらい買って開いてたって言ってました(^^;
凄いですよね、Sさん・・・ハムスター一匹ください(w
(いきなり囁きしたのに、答えてくれたSさん、ありがとうございました。)


さて、この高騰しまくってた金相場なのですが、ここに来て、打って変わって大暴落する可能性が出て来ました。

と言うのも、これまではシステムアップデートで新しいアイテムが実装されても、そのアイテムは金でしか購入できないため、金の需要が上昇し、それに伴い金相場も上昇していた訳なのですが・・・
近いうちにシステムアップデートで実装されるであろう「福引」と言うアイテムが、金ではなくcoinで購入する物だと言う情報が公開されたためです。

ちなみに情報ソースは、完美世界の最新情報(国際版の情報)を発信している、「たまも」さんのブログ「Perfectだったらいいね」な訳ですが。
これまでも、たまもさんブログで紹介された物が順次実装されて来てます(当たり前ですが。)ので、これも直ぐに日本でも実装されるでしょうね。

「福引」では、狛犬のような騎乗ペットや、今は無き年度ダービーで勝つと貰えた「ペガサスの翼」なんかが出るそうなのですが・・・「ペガサスの翼」は人気が高そうですね、各種値が半端なく高いですから。

福引が実装されると、その購入に金は不要だし、寧ろcoinの方が必要になってきます。
そうなると金の需要が一気に下がる事になり、現在の高騰している金相場が一気に大暴落する可能性もある訳です。

既に、たまもさんブログを見た人達が買い控えだしているのか、先日まで上限値に張り付いてた金の買い取り相場も下降し始めています。
公式で実装の発表があれば、その後は一気に急下降するんじゃないかと思いますので、金を売ろうと思ってる人は早めに売り抜けた方が良いかもしれませんね。

仮に先日までの異常な金の高騰の原因が完美くじにあるのだとしたら、そこに流れていた資金が今度は福引に流れるのは火を見るより明らかですし。

テーマ : Perfect World -完美世界- - ジャンル : オンラインゲーム

 | BLOG TOP | 


