※特に注意書きがしていない場合、AM6:00までの投稿分は前日の冒険記です。

公式ボランティアギルド「ボランティアチーム」は、ギルドマスターでもある[GM]クラウンさんによって一時的に立てられたチャットルーム内で、直接[GM]クラウンさんに加入申請する、という超限定的な参加方法で結成されました(^^;
今回は一般公募前にCβでメンバーだった人に呼びかける、というのが趣旨だったので、このような方法になったようです。

オープンβから参加した人は「ボランティアチーム」って何?って感じでしょうね。
そんな訳で、今日は「ボランティアチーム」って何なの?って事と、秘密裏に行われた結成式の様子を書きたいと思います(^^)

※3月14日分の冒険記です。


公式ボランティアギルド「ボランティアチーム」という名前からして、ある程度の想像は付くと思いますが・・・簡単に言っちゃうと、GMさん達だけでは全てをサポートしきれないので、ギルドメンバーが運営さんの代わりに(自分達の出来る範囲内で)困ってる人を手助けしてあげよう、というものです。

オープンβ以降一気にユーザー数が増えて、カペラサーバも毎日のように混雑しています。
ようやく新サーバ「アルデバラン」が増設されましたけど、ある程度のLVになっちゃった人や、お友達が出来ちゃった人は今更新サーバには移れませんよね(^^;

今日もカペラは混雑してたけど、前日のようにラグが酷くてマトモに遊べない、なんて事は無くて普通に遊べてたのですけど、実はカペラの同時接続数は前日と変わらず最大接続数に達してるんですって。
軽くなったのは回線増強とかによるもので、カペラにINしている人の数は減ってないんだそうです。

新サーバも増えて、ますますユーザー数が増えちゃった訳なんですけど、GMさんの人数には限りあるし、サーバが増えた事によって、サーバ単位でのGMさんの数は減る事になるそうなので、ますますGMさんの目が届かなくなっちゃいますね(><)

そんな訳で公式ボランティアギルド「ボランティアチーム」の出番な訳です。
本当にGMコールを要するような問題(帰城術使っても移動不能とか)は無理ですけど、操作が判らないとか、っていうくらいならGMさんでなくても答えてあげられますよね。
後、GMさん程高LVの物は無理だけれど、自分の出来る範囲でBUFFかけてあげたりとか。

GMさんには出来なくて、ボランティアチームになら出来ることもあります。
例えば巣窟クエとかに行きたいのにPTメンバーが足りなくて困ってるとか、ゲーム内の攻略情報みたいな事を知りたいっていうような場合。
こういうのってGMさんでは対応出来ないっていうか、立場上対応してはいけないんだそうで。
でも、この手のお願いだとか質問だとかも結構多いそうなんです(><)

ボランティアチームは公式ギルドと言っても、メンバーは他の人と同じ一般プレイヤーですから、PT入って一緒に戦ったり、攻略情報交換したりしても問題無いのです(^^)

誤解の無いように書いておきますが、公式ボランティアギルド「ボランティアチーム」は、その名前の通り、一般プレイヤーがボランティア(無償奉仕)で参加しているギルドです。
ボランティアチームに属する事で、他のプレイヤーより有利な立場になったりとか、特別なアイテムや権限を与えられたり、なんて事はありません。

立場上、GMさんと接する機会は増えますけど(ってギルドマスターの[GM]クラウンさんが主で、後はサブマスターの[GM]Skitさんくらいですかねぇ。)、完美世界のGMさん達は皆フレンドリーなので、見かけて「抱っこぉ~」とか「勝負して!」みたいなお願いなら、結構受けてくれちゃったりしますので、特別仲良くなってどうこう、ってのはありませんし(^^;
あー、JILLさんみたいに「誤爆王」とかって(喜んで良いのかどうか判らない)称号貰えたりはするかも(w

むしろ、今回オープン記念でやってるような「めざせ!No,1ギルド」みたいなイベントには参加出来なくなりますし(って、別キャラ作れば可能ですけど。)、各種お手伝いでの持ち出しは多くなりますし(w
何しろ、各種イベントでお手伝いしたり、ヘルプ頼まれて現地に移動するにしても、テレポート代なんかは全部自腹です(w
(Cβ最終時のボランティアチーム主催イベントの時は、イベント開始前に[GM]ヴァーミリオンが各担当の場所まではテレポートしてくれましたけど。あ、でも帰りは自腹だった(w )

結局、完美世界が好きで、このゲームを盛り上げたくって、少しでも運営さんのお手伝い出来ればなぁ、って思ってる人達が集まって活動してるのがボランティアチームなんです。

なので、シャロも含めてメンバーは皆一般プレイヤーなので、運営さんに要求するような事をお願いされたりしても対応出来ません(^^;
GMさんに伝えてあげる事は出来るけど・・・普通にサポートにメール送る方が確実です。
シャロも何度かメールだしてますけど、直ぐに回答返って来ましたし。
流石に今はオープンβ開始直後で色々な苦情・問い合わせが多くて、即日対応ってのは無理でしょうけど。

まぁ、そういうのは無理ですけど、PT足りなくて困ってたりするような場合は、メンバーみかけたら気軽に声かけて支援要請して貰えれば、声かけられたメンバーが対応できなくても、ギルドチャットで他のメンバーに聞いてみて支援出来そうな人に来てもらったりは出来ますので。

なお、暫くの間ボランティアチームには、Cβでメンバーだった人、またはCβに参加していて本気で「ボランティアチーム」として活動するつもりのある人しか加入出来ないようになっています。
Cβでアクティブメンバーだった人は兎も角、それ以外の人はメンバーの口利きが無いと入れないに等しい状態です。

でも、しばらくしたら一般公募もありそうな感じなので、興味のある方は公募があったら是非参加してみてくださいね(^^)


さて、ここからは前回のブログの続き。
実は緊急メンテが入ったので、前回のブログはその合間に書いたのです(^^;

メンテ明け、エルフの都「樹下の都」に集結してボランティアチームが再結成されたことをアピールするメンバー達。(ここに集まるためのテレポート代も勿論自腹(w )
再結成アピールのために集結

周りの皆さんにBUFFかけしたり。
ボランティアチーム復活したんだね~、って声かけてくれる人もいて嬉しかったな♪

再結成記念に、いつもの場所で記念写真を撮ることに。
(もちろん移動に必要なテレポート代は自腹(w )
メンバーだけでのささやかな結成式です(^^)

って、その前にエルフの都でテレポート師探して迷子になってたシャロ・・・(;_;)
マーカーで選んで矢印出してたのに迷子になったり・・・そりゃ素で東と西間違うくらいですから・・・(T_T)

何とかテレポート師に辿り着いて「祖龍の城」へ。
いつもの場所に行ったら誰も居なくて場所間違えたのかと思っちゃった(><)
ちゃんと後から皆来ましたよ。

そして、あわや[GM]Skitさんが、また右上隅に合成写真かと思われていましたが、何とか間に合って皆でパチリ。
"らぞく"の"ますけ"さんが微妙にセクハラです(><)
再結成記念写真1

こちらは"ますけ"さんが服着てる貴重な写真です(w
再結成記念写真2

記念写真撮った後、[GM]Skitさんが白鳥やくまさんを披露してくれました。
白鳥
くまさん

そんなわけで、ボランティアチーム再始動!
これからもよろしくお願いしますね(^^)/

テーマ : Perfect World−完美世界− - ジャンル : オンラインゲーム

 | BLOG TOP | 


