※特に注意書きがしていない場合、AM6:00までの投稿分は前日の冒険記です。
公式サイトのお知らせで正式にボランティアチーム(カペラ)の解散が告知されました。

4月29日には解散式が行われるそうなのですが、残念ながらシャロはその日in出来ないので参加出来ません。

そんな訳で、解散式を待たずして、一足早くボランティアチームにお別れする事に。

4月20日21時30分。シャロはボランティアチームを後にしたのでした。


実は内々的には3月末頃に[GM]クラウンさん&[GM]ヴァーミリオンさんから、オープンβ終了と共に解散する方向で示唆されていました。

しかし、その後[GM]クラウンさん立会いの下、チームの実質的なまとめ役となる参謀を募ったり、クローズドβからのメンバーとオープンβ以降のメンバーを見分ける手段として使用していたリーダーを、改めて参謀の補佐役としての位置付けに変更するなどの調整が行われ、また解散を取り止めるかのような発言も行われる等して、解散なのか継続なのかがはっきりしない状態になっていました。

更には、その後[GM]クラウンさんがinしない状態が続き(・・・というか、4月に入ってから一度もinしているのを見た事が無いのですけど(^^; )、公式のお知らせにて解散が告知されるという結果になりました。

そんな訳で3月末頃から実質的にチームとしての活動は停止、と言うかチーム存続か解散かで今後の活動方針が変わってくるため動くに動けない状況になっていました。
チームに入りたいって方も何人かいたようなのですが、解散することが内々的にとは言え示唆されている状態で、なおかつ解散するかもしれません、なんて公には言えない状況下だったため、現在募集していないため受け付けられない旨の表現でお断りしていたとの事でした。

元々初心者支援を主たる活動内容として設立されたボランティアチームなのですけど、ことカペラサーバにおいては純粋な新規の方はオープンβ開始時で殆ど終わっており、正式サービス以降は支援すべき新規の方が殆ど居ない状態でした。
シャロも正式サービス開始時とその後時々「北野営地」とか覗きに行ってたのですけど、ぽつぽつ数名の新キャラさんが居るくらいでしたし、何よりギルドイベント等が開催された事により、一般ギルドの方達がギルドのアピールをかねて初心者支援に出向いてこられていたので、出る幕も殆ど無かったのでした。
そんな状況なので、チームとしての役目も終わったのかな、とも思ってました。

チーム内部では初心者支援以外の方向での活動を考えたりしないとね、なんて話題も持ち上がってはいたのですけど、結局は先ず継続なのか解散なのかがハッキリしないと、という問題があったため、それを片付けてから、という事になっていましたし。
で、[GM]クラウンさんにどうなのか聞きたいな、と言うことで手薬煉引いて待ってたのですが・・・結局姿を現す事無く解散の通知が・・・

まぁ、色々と事情があるのでしょうけれど・・・

そんな中、自分のギルドを立ち上げ活動すべく3月末時点で抜けていってたピースさんから、ピースさんのギルドへのお誘いを何度か頂いてて、チームの活動に区切りがついたら、ということで待って貰っていました。

本当は[GM]クラウンさんがinしてきた時に皆で集まって継続か解散かの決定を聞いた上で、ちゃんと整理が付いてからと思っていたのですけど。
でもって、解散なら解散で、解散式で一区切りつけてから、とも思ってたのですけど、生憎とGW前半は用事があってin出来ないので、GW始まって次にinした時にはチーム解散してました、って状況になるのであれば、解散が告知された今、チームを脱退しても同じかなって。
解散式という区切りが、告知という区切りに変わっただけですし。

そんな訳で、inしてたメンバーの皆さんにご挨拶した上で、一足早く脱退する事にしました。

ボランティアチームに参加して、色々な人と知り合えましたし、楽しい思い出も沢山出来ました。
中には、と言うか特に一例だけすっごく嫌な思い出もあったりはしますが・・・(--;

チームの皆には色々と助けてもらったし、色々と楽しかったなぁ、とか。
[GM]クラウンさん、[GM]Skitお姉さま、[GM]ヴァーミリオンさんにも色々と良い思い出を貰いました。
特に[GM]Skitお姉さまはお仕事が忙しい中チームのために時間を割いてギルドイベントに参加してくれたり、本当に感謝、感謝、です。

一部からはGMさんちゃんと仕事してるの?なんて声もあるようですけど・・・[GM]Skitお姉さまに関しては毎日とっても忙しそうでした。
終わるときにはギルチャで挨拶していってくれる事もしばしばあったりしたのですけど・・・結構遅くまで大変だなぁ、なんて。
シャロに届く、運営さん宛メールの返信の殆どが[GM]Skitお姉さまだったりしますし、メール対応だけでもかなりの量があるんだろうなぁ、なんて。
定型文の時もあれば、ちゃんと自分の言葉で回答書いてくれてる時もあったり。

そう言えば[GM]クラウンさんが「シャロさんはヴァー様贔屓だから」とか言って拗ねてましたけど、実は[GM]Skitお姉さま贔屓だったり(w
Cβのチーム加入説明会の時は[GM]クラウンさんと一緒になって遊んでて、それに対しては運営さん宛にご意見した事もありますけど、それはそれ、ですから(^^;

最後に[GM]クラウンさんや[GM]Skitお姉さま、そして[GM]ヴァーミリオンさんにも、きちんとご挨拶とかしたかったのだけれど、それは無理そうなので・・・

今まで本当にありがとうございました。そして楽しい思い出をありがとうございました。
ボランティアチームは解散してしまうけれど、メンバー皆の心の中にあるボランティアチームj魂(By [GM]クラウンさん)は不滅だと思います。

解散式が終われば、本当にメンバー全員バラバラになってしまうけれど、皆それぞれの道を歩んでいく事でしょう。

でも・・・いつか、またどこかで(^^)

完美世界にいる限り、またどこかで出会える事でしょう。

テーマ : Perfect World -完美世界- - ジャンル : オンラインゲーム

 | BLOG TOP | 


